欧州紀行 (2)ロンドン 地下鉄初乗り800円!

ヨーロッパ

 

ロンドン2日目。ホテルのネットが有料だったので、ブログの更新が遅れてます。。。1時間、2.5ポンド(約430円)もするので。

 

さて、この日は、ひたすらロンドン散策。初めての場所に行くよりは、以前訪れた懐かしい場所を廻ります。

 

ここで、ロンドン豆知識。ロンドンの地下鉄の切符は”普通に買うと”滅茶苦茶高いです。料金体系は複雑なのですが、簡単に言うと、初乗りで4.7ポンド(約800円)もします。ところが、↓のオイスターカードを買うと、2.2ポンド(約380円)で乗れるのです。まあ、これでも高いですけどね。

 

買い方は簡単。駅の自動販売機で買えます。中には日本語表示のある自販機もあります。5ポンドのデポジットが必要ですが、帰国日に窓口で清算すれば返金してくれます。

 

さて、この日のルートは、ホテルのあるLancaster Gateから、Hyde Park を抜けて、Oxford Street, Regent Street, National Gallery, Westminster、Big Ben、Tower bridgeまで。まあ、要は超ベタな観光ルートです。ですが、これ、結構お勧めなんです。

 

Oxford Circus の交差点。東京で言えば、渋谷のスクランブル交差点?

 

Regent Street。多くのブランドショップが並んでいます。バーバリーの本店もここにありますね。

 

ラーメン一点張。UK在住時、よくお世話になりました。醤油ラーメン 8.9ポンド(約1,500円)。高いけど、在住者には価値ありです。充分、美味しい!!

 

Piccadilly Circus

 

首相官邸の近く。

 

National Gallery.

 

国会議事堂。

 

ランチは仕事関係の知人と、ディナーはMBA時代の同級生とご一緒したのですが、完全に写真撮るの忘れてしまいました。

まあ、何はともあれ、この時期のロンドンは最高です!!

 

スポンサーリンク