味はチェンマイで一番 和食屋『十べゑ』

チェンマイ

結論から言います。世界40カ国以上を廻り、基本的にどの国でもローカル料理には脇目も振らず日本食屋に直行する私が試した海外の日本食レストランの中で一番美味しいです!

勿論、人によって好みはあるでしょうが、このお店を悪く言う日本人はいないと思います。

正直、驚きました。。

1. ロケーション

チェンマイ観光の出発点ターペー門から徒歩10分程度です。下記の地図を見て頂ければ簡単かと思います。

2. 外観&店内

外観はとっても小綺麗で清潔感がありますね。

店内の様子。こちらもシンプルですが落ち着いて食事ができる雰囲気です。冷房の効き具合も丁度良く、東南アジアにありがちな「冷房効き過ぎて寒い」ということはありません。

確か、テーブル4席、小上がり4席だったでしょうか?一番驚いたのは、このキャパで接客担当2名、厨房1名という3名でのオペレーションということ(厨房については、接客担当に英語で聞いたので間違っている可能性はあります)。これ、日本でもなかなかできないことかと。。しかも、接客態度がとても気持ち良いのです!

3. お料理

イクラおろし

豚生姜焼き

餃子

牛肉メンチ?

どれも美味しいし、料理が出てくるのも早い。本当に素晴らしい。異国の地で、この味とオペレーションを実現させているオーナーさんに敬服いたします。

皆さん、チェンマイ旅行中に日本食が恋しくなったらこのお店ですね。といっても、遜色ないレベルのお店が4件あるんですよね。。この辺はまたブログで紹介します。

いやいや、チェンマイの和食屋のレベル、高過ぎですね。