今年4回目のタイ。
色々目的はあるものの、最大の目的はタイ語のお勉強。
2017年の8月から始めたタイ語。
目標は、半年で中級レベルまで行くこと。
要は、ある程度旅行で使えて、あの難解なタイ文字を読み書きできるようになることです。
สวัสดี ครับ
สบายดี หรือ ครับ
まるで暗号ですよね
一応、毎日欠かさず最低30分は勉強してます。
言語の勉強は辛い面もあるけど、実際に使える場所があると格段に楽しくなります。
そして、脳の刺激にもなります。
複数の言語を操る人は、認知症にかかる確率が低いとの研究結果まであります。
多言語を勉強することで「脳力」が鍛えられ、認知症防止にもつながると判明https://gigazine.net/news/20141021-other-language-for-better-brain/
さて、今回はバンコクのシーロムという場所にあるTLSという学校にお世話になりました。
この学校、絶賛です!!
というのも、日本人スタッフさんの対応が素晴らしい。
私のリクエストは、2日間だけ2時間ずつ授業を受けられますか?
という学校側にとっては、全く利益にならない案件。
それでも、日本人スタッフさんは即レス。
丁寧に説明してくれて、問い合わせから24時間以内には申込完了。
やはり、「クイックレスポンス」や「親切さ」ってビジネスの基本だなって改めて勉強させて頂きました。
また、海外に住む人間として、海外で日本人に優しくされると結構嬉しいのです。
こちらの学校では、「英語を使ってのタイ語レッスン」と「日本語を使ってのタイ語レッスン」のいずれかを選択できます。
授業は1コマ45分で、前者の場合1コマ520バーツ、後者の場合620バーツ。
私は迷わず、英語でのレッスンを選択しました(ケチ?)。
レッスンを担当してくれたのは、おそらく20代後半の女性。
大学では英語を専攻していたそうです。
なかなかしっかりした英語を話します。
その辺のフィリピン人の英語講師にも決して劣りません。
更に、社会人経験もあるので、ビジネスの話もある程度できるし、とにかく理解が早い。
やはり、社会経験って物事の理解度を早めてくれるのです。
ということで、非常に有意義なレッスンを受けることができました。
一人のタイ人女性と計3時間話すことで、タイとタイ人のことをより深く理解することができました。
これこそが、言語を勉強する最大のメリットですね。
いやー、タイの文化、興味深いです!!
自己啓発に何かを勉強したいと思っている方、タイ語はオススメです。
英語は確かに使用度は高いのですが、言語としては日本人には難しすぎます。
タイ語の方が圧倒的に簡単です。
しかも、タイは日本から近いし、食事も美味しいし、国民性も似てるし、気候も温暖で良いこと尽くしです。
脳の体操(brain excercise)にはもって来いですね。