海外移住という視点でタイとマレーシアとフィリピンを比較する

タイ移住

留学エージェントのビジネスをしていますと、海外移住についての質問もよく頂きます。そこで今回は、日本人の移住先としても大人気のタイとマレーシアとフィリピンの3カ国を比較してみたいと思います。

移住に興味がない方も是非この記事を読み進めて下さい。「留学」とは「生活」です。そう、住みやすい国の方が快適な留学生活を送ることができるからです。

 

まず下記が私の3カ国に関わる経験です。

1. フィリピンのセブ島にかれこれ6年住んでいます(本業はセブ島にある英語学校の運営です)。
2. タイへは数えきれない程の渡航経験があります。最長ではバンコクに1ヶ月滞在したことがあります(留学)。
3. マレーシアへの渡航回数は多分10回程度。クアラルンプール、ジョホールバル、ペナン、ランカウイ。

 

基本的に、日本人が移住するなら東南アジアがオススメです。私は以前住んでいたイギリスが大好きなのですが、あの天気(寒くて雨が多い)に耐える自信がなくセブへの移住を決断しました(それでも、夏の1ヶ月間、毎年イギリスに滞在する生活が私の現時点の理想ではありますが)。

天気以外にも、日本から近いことや日本人が多いことが東南アジアのメリットです。特に日本人が多い国では、現地でも日本語を話す現地の方が比較的多いので、仕事をする場合はそういう人を雇えば良いのです。ホテルやレストランでも、日本語で話しかけてくれたりするのでとっても助かります。このように、アジアではジャパン・プレミアムがあります。一方で、私が以前住んでいたヨーロッパは完全アウェイです。現地語か英語が話せないと、文字通りハナシになりません。

 

さて、比較に入る前にまずは私の結論。マレーシアとタイとフィリピン、私なら断然タイを選びます!

 

一応、順を追って独断と偏見を書いていきます(あくまでも私の意見です!)

マレーシア

まず、マレーシア。実は、私、マレーシアが好きではないのです。マレーシアはよく「ロングステイ一番人気」と言われますが、私には全く理解できません(完全な私見です)。

 

9年連続人気No.1!マレーシア・ロングステイが人気の理由8選
http://video-curation.com/blog/3176/

 

私は10回以上マレーシアに行ったことがあります。クアラルンプール、ペナン島、ランカウイ島、ジョホールバル。まあ、確かにリゾートは結構良いのですが、私にはこの国がどうも合いません。いくつか、理由を挙げます。

① マナーが悪い

空港や鉄道のスタッフの態度が良くありません。何度か日本代表としてクレームを言ったことがあります。勿論、良い人もいるのでしょうが、なんか暗くてムスッとしてる人が多いです。残念ですが事実です。

それと、クアラルンプールの繁華街、ブキッビンタンのタクシーは最悪です。週末の夜は5倍の料金をふっかけてくる輩ばかりで、結局は歩いてホテルまで帰ったのを覚えています。

② お酒が売ってない

イスラム教の国なので仕方ありませんが、わざわざお酒が買えない国を選ぶ理由が私には見当たりません。勿論、全然売っていないわけではありませんが。。。昨年、イギリスに行った際、クアラルンプールからロンドンまで飛んだのですが、クアラルンプール空港のマレーシア航空のラウンジにお酒がなかったことには閉口しました(朝だけかもしれませんが)。

③ たばこ臭い

これはあくまでも私の印象です。イスラム教徒はお酒を飲まない分、甘い物とタバコに走るように私には見えます。繁華街を歩いていた時も、現地の人が道端のカフェで甘いコーヒーを飲みながらタバコを吸っている光景をよく目にしました。というか、その時の「臭い」を強く覚えています。

これは、私の限られた経験の話なので鵜呑みにはせず、参考程度に聞いてください。まあ、インドネシア(喫煙率世界2位)に比べればカワイイものでしたが。

 

「国別喫煙率ランキング そして、アジアにいる日本人の喫煙率の高さの理由に迫る」
http://cebuapprentice.com/?p=6602

フィリピン

3カ国の比較で、フィリピンの良い点。

・日本から近い(これ意外と重要)
・フィリピン人、メチャメチャ明るい
・英語が一番通じる

 

次にフィリピンの劣る点。

・ 治安
・ 渋滞
・ 大気汚染(都市部のみ)
・ 意外と物価が高い
・ フィリピン料理あまり美味しくない(たまに食べるならOK)
・ エアコンうるさい(フィリピン式エアコン)
・ 運転マナーが悪い
・ 言い加減な人が多い
・ 怠け者の人が多い

すみません、これくらいにしておきます。。。あくまでも比較の問題ですが、6年住んだ経験から言って、あまり住みやすい国ではありません。

タイ

最後にタイ。

タイが他2カ国に劣る点は、フィリピンよりも日本から遠い点と、他2カ国よりも英語が通じない点くらいです。

そういう意味で私の価値観ではタイの圧勝です。超独断と偏見でしたが、参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク