バンコク紀行(7)地元タイ人による最新タイ料理事情

タイ料理

9泊10日の滞在で全食タイ料理。

 

日本食ゼロ

 

完全、タイ料理にハマりました。
(以前から大好きでしたが)

 

内3日は、タイ人の友人と一緒。今日は彼等に連れて行ってもらったレストランを紹介します。

 

初日は、お洒落な一軒家レストラン。

名前は忘れました(詫)スミマセン、毎度しょぼい写真で…

デザートで食べたタイの伝統的スイーツ

マンゴーwith Sticky Rice
(マンゴーと温かいもち米にココナッツミルクをかけたもの)

これ、フィリピンでもウケるかも…フィリピン人ライス命だし

バンコク東部の閑静な住宅街にポツンとあります。まず日本人だけでは辿りつけません。このレストラン、タイ王室のクイーンも来られたことがあるという由緒あるレストラン。その時に座られた椅子が、店の中央に展示されていました。

私がタイ人を好きな理由の一つ。それは国王への深い尊敬。タイ人の友人と話すと、よく国王のことに触れます。彼等は国王の発言をよく覚えているのです。

今回もいくつか聞きました。「国王は経済の急成長よりも、伝統的で穏やかな暮らしを推奨されているんだ」とか…街を走っていても、至るところに国王の写真が飾られています。

 

2件目は、「タイしゃぶしゃぶ」のお店。日本にもタイしゃぶのお店ありますね。最も有名なのがMK。

http://www.mkrestaurants.co.jp/

私も以前何度か行きましたが、正直イマイチ…

 

そんな私が連れていかれたタイしゃぶレストランは、

Shabu Shabu NangNai

http://www.tripadvisor.com/ShowUserReviews-g293916-d3200740-r240632276-Shabu_Shabu_Nang_Nai-Bangkok.html

 

最近急成長中のチェーン店。味はというと、

 

激ウマ

 

食材そのものは普通ですが、タレが絶品。この自家製の濃厚なタレに、ニンニク・ネギ・青唐辛子といった薬味を入れて食べればいくらでもいけます。鍋は普通の鍋。

スミマセン、肝心のタレの写真を撮るの忘れました(詫)

店内の様子。

家族連れから会社帰りの人達まで店内は大混雑。タイしゃぶしゃぶが好きな方は、是非トライしてみて下さい。

 

3回目に連れていかれたのが、タイ風焼き肉?のレストラン。最近、バンコクで大人気とか…

名前は BBQ Plaza

http://barbqplaza.com/

鍋はジンギスカン鍋?

中央で肉を焼いて、縁の窪んだところにスープを入れて、うどんとキャベツの千切りをさらっと茹でて頂きます。友人曰く、タイの伝統的な食べ方ではないそうです。ここは彼のガールフレンドのお気に入りで、週1回は通っているとのこと。ということで、勿論そのガールフレンドもジョイン。そして、全ては彼女の指揮下。

 

どの国にも鍋奉行はいるんですね… 最後に、タイ人の友人より、

 

タイのビーフは旨くなので注文しない方が良い

 

とのことです。確かに一度も牛肉は食べませんでしたね。タイでは、豚か鶏だそうです。この点はフィリピンと一緒ですね。

 

スポンサーリンク