さて、今日はマレーシアについて、簡単にお話したいと思います。
まずは、ペナン
私が子供の頃、クイズ番組で優勝者に贈られる海外旅行といえば、セブかペナンでした(ハワイはもう少し高級な感じ)。
行き方は、マレーシアの首都、クアラルンプールで乗り換えて1時間弱。香港→ペナンの直行便もあるそうなので、香港乗継も便利ですね。
空港からリゾートエリア(バツーフェリンギ)までは、車で1時間程度かかります。ちょっと遠いですね。
ビーチは綺麗です。しかし、海の水は濁っていましたね。これは「汚れている」のではなく、砂が混じりやすいからでしょうか…
高級ホテルの近くにも、ローカルのお店や屋台がたくさんあるので、ホテルの外で、簡単に、安く、美味しい食事にありつけます。
繁華街はジョージタウン。コロニアル風情もありますが、中華な感じがする街です。
もし興味あれば、↓のビデオを観てみて下さい。バックパッカーの聖書「深夜特急」です。
旅情をそそられること間違いなしです!
(私は10回以上も観ました)
次に、ランカウイ
ペナンの少し上、タイとの国境も間近です。
行き方は、ペナンと同じでクアラルンプール(KL)経由が一般的でしょうか。KLから、一時間程度です。
空港からのアクセスは抜群。タクシーで20分程度でリゾートエリア(バンタイ・チェナン、バンタイ・テンガー)に到着します。
私が訪れたのはもう10年以上前になりますが、非常に素朴なところでした。
治安もよく、まったり、のんびりするのに適したリゾートです。
砂浜は抜群に綺麗でしたが、海水はペナン同様、わりと砂で濁っていました。。。
そして、ランカウイの最大の特徴は、
島ごと免税、ということです。
政府の観光政策の一環です(観光客を呼び込むため)
たしか、缶ビール1本30円くらいで買えました(当時)。
そういう意味では、ビーチでビールを飲みながら、のんびり過ごしたい人には最高のリゾートでしょう。