タイ留学口コミ【2018年12月 IHバンコク】色々な国籍の人と接することができ、ネイティブの授業が受けられて良かった!

口コミ
1. お客様情報

 

お名前 Eさま
性別 / 年齢 男性 / 50代
コース GE15 / General English 15
レベル Intermediate
留学期間 1週間

 

2. バンコクに英語留学をしようと思った動機&目的は何ですか?

・以前、フィリピンのセブ島に留学した際に、現地学校スタッフより「ある程度の英語力のある人にはバンコク留学が良い」という話を聞いたため。

・自分も新しい環境で英語勉強をしてみたいと思い、またタイは何度も訪れたことがあり好きな国だったので、それらを総合的に考え留学することにしました。

 

3.クラスメートの国籍構成を教えて下さい。

タイ人(1名)、ベラルーシ人(1名)、チェコ人(1名)、台湾人(1名)、韓国人(1名)、ロシア人(1名)、日本人(2名)

 

4. 授業で良かった点を教えて下さい。

・色々な国籍の人と接することができたこと。

・ネイティブの先生の授業が受けられたこと。

・グループ授業が受けられたこと(セブ島留学ではマンツーマン授業中心だったため)。

 

5. 授業で困った点や、学校に改善して欲しい点があれば教えて下さい。

・ノンネイティブの生徒同士の英語での会話は、正直、お互いに意思の疎通がしづらく効果が薄いかもしれません。一方で度胸はつくかもしれませんが(人見知りの人は辛いかも)。

・ネイティブの先生による文法の授業はあまり意味がないかもしれません。少し不毛な感じがしました。

・ネイティブの先生のスピーキング・スピードが速く、自分にとっては聞き取るのに少し苦労しました。

・エレベーターを増やしてほしい(学校は大型ビルの9階にあり、エレベーターの待ち時間が長かった)。

 

6. 学校のロケーション・施設・教師以外の現地スタッフの対応について。

・学校のロケーションは良いです。

・施設もきれいで問題ないです。

・タイ人の受付スタッフも親切でいつも笑顔でした。

 

7. 留学中の滞在先について教えて下さい。

 

宿泊施設名 プレーム ホステル (Preme Hostel)
ロケーション ソイ25、学校まで徒歩20分
料金 1泊900バーツくらい
URL https://bit.ly/2RM0sF0
コメント ・高級ではないですが清潔です。エアコン、シャワー、Wi-fi等も問題ありませんでした。

・また、アソーク駅に近く便利な場所にありますが騒音もなく静かでした。

・またバンコクに泊まるとしたらここを使うかもしれません。

 

8. 英語学習以外のバンコク・ライフについて(食事・観光・アクテビティ等)

・自分はタイのスパイシーな食事が好きなので、美味しいビールが毎日飲めて大変快適でした。

・屋台料理にも抵抗がないので安くて美味しくて最高です。

・バンコクはもう何度か訪れているので、観光はほぼしませんでした。

・私が留学した12月は乾期で気候がよく、寒い日本から来るとそれだけで最高でした。

 

9. バンコク英語留学を検討されている人に一言。また、事前に知っておいた方が良かったバンコク情報や学校情報があれば。

・先にも触れましたが、多国籍の生徒たちと一緒の授業はある程度の英語力と度胸がないと厳しいと思います。

・まずはマンツーマン授業中心のフィリピンで英語を勉強して慣れてから、バンコクへ行くのが良いと思います。

・他国の生徒は怪しげな英語でバンバンしゃべります。気後れしていたら授業に参加できません。その意味では、英語力以外にもコミュニケーション能力が要求されるかもしれません。

 

スポンサーリンク