タイ留学口コミ【2018年12月 IHバンコク】他の生徒さんと満遍なく話せる機会を設けてくれて良かった!

口コミ
1. お客様情報

 

お名前 Tさま
性別 / 年齢 女性 / 30代
コース GE15 / General English 15
レベル (1週目)Intermediate(2週目)Pre-Intermediate
留学期間 2週間

 

2. バンコクに英語留学をしようと思った動機&目的は何ですか?

近場で2週間ほど滞在したいと思い(以前、セブ島留学経験済み)、物価が安くAirbnbなどの物件が豊富なこと、また治安の良さからバンコクを選びました。

 

3.クラスメートの国籍構成を教えて下さい。

<Intermediate>

 タイ1人、ロシア1人、チェコ1人、ベルギー1人、台湾1人、韓国1人、 日本3名(自分含む)

<Pre Intermediate> 

ベトナム1人、ブラジル1人、スペイン1人、チェコ1人、 日本人2人(自分含む) 

 

4. 授業で良かった点を教えて下さい。

・チームで協力して実施するアクティビティが多く、他の生徒さんと満遍なく話せる機会を設けてくれていたことです。滞在が長い人はお互いのキャラがわかるようになり、親しい人を作りやすいのではないでしょうか。

・また、授業では各先生の工夫がところどころに見えました。

・但し、先生の話すスピードが速い(これはクラスのレベルを変えても変わらず)、 あまり生徒に合わせてくれないところがあるので、 努力したい人には良いかと思います。実際に「ついていけるようになるまでこの学校で頑張りたい」と言っていた方もいました。ただ、そのためにはトライ&エラーを繰り返すための「ある程度の期間」が必要だと思うので、長期滞在できる方にはいいと思います。

 

5. 授業で困った点や、学校に改善して欲しい点があれば教えて下さい。

・これは日本の語学学校でもよく不満が出ることなのですが、生徒同士のペアワークは何が正解なのか分からないまま進んで終わるので、あまり学習にならないと感じました。

・また、IntermediateからPre Intermediateに移動しても、テキストの内容が簡単になるだけで、ワークの部分ではそこそこ高度な内容のディスカッションを求められますし、 先生の話すスピードも速いので、クラスによるレベルの変化が分かりませんでした。

・むしろ、Pre Intermediateの先生の話す英語が聞き取りにくい (スピードが速い、アメリカ英語)と言う人が私以外にも多かったです。

・授業の内容以外の部分では、午前中のクラスは2時間1コマ、1時間1コマといった謎の授業時間配分なところが辛かったです。朝から2時間トイレに行けないのは地味にストレスなのですが、アジア人に対してヨーロッパ系の人は2時間トイレに行けなくても平気そうだったので、膀胱のサイズが違うのかなと思いました。

 

6. 学校のロケーション・施設・教師以外の現地スタッフの対応について。

ロケーションはBTSのアソークから1駅なので、とても良かったです。また、先生以外のスタッフも親切でした。先生やスタッフが飲み会などのアクティビティを企画して誘ってくださるのもすごく良いと思いました。私は語学力に自信がないので行きませんでしたが…。

 

7. 留学中の滞在先について教えて下さい。

 

宿泊施設名 IR ON Hotel
ロケーション BTSトンロー駅より徒歩3分程度
料金 1泊バーツ6,000円くらい
URL https://www.agoda.com/ir-on-hotel_2/hotel/bangkok-th.html
コメント 良い点:

・内装がめちゃめちゃおしゃれです!! そのせいか、ほかの宿泊客はインスタグラマーっぽい派手髪の女の子ばかり。 スタッフも親切で、ロビーにカフェがあるところも便利です。

・お部屋はコンパクトですが、一人暮らしの大学生の部屋のようで落ち着きます。 トンロー駅周辺は滞在するのにすごく便利&治安がよく、屋台街もあるので、 次回バンコクに来るときもここを定宿にしてトンローに滞在したいと思っています。

・私が予約したときは、agodaで1人¥3000くらいだったので、価格も含めて大満足でした。

悪い点:

私の宿泊した部屋はトイレ&バスルームのドアが完全に閉まらなかったので そこが少し気になりましたが、お一人なら気にならないかと思います。

 

8. 英語学習以外のバンコク・ライフについて(食事・観光・アクテビティ等)

・辛いものは得意だと思っていたのですが、毎日続くとさすがに胃腸がやられますね。 辛さと屋台のフルーツにあたったのか、1週間以上胃腸の調子の悪さが続いてしまい、かなり辛かったです。

・でも、それ以外は楽しかったです。 バンコクは東京よりもオシャレな飲食店が多く、 コスメや海外ブランドに関していえば東京よりも手に入るものが多そうなので、 体調が整い、トイレ事情さえ気にしなければ、普通に住めるなと思いました。

 

9. バンコク英語留学を検討されている人に一言。また、事前に知っておいた方が良かったバンコク情報や学校情報があれば。

・バンコクに来てから知ったのですが、トンロー周辺を含め、バンコクにはおしゃれなゲストハウス(個室あり)がたくさんあるようなので、滞在費を抑えたい場合は、スタッフが常駐しているゲストハウスがおすすめです。Airbnbと変わらないくらいの価格で滞在できます。宿泊予約サイトに載っていないところはFacebookから予約ができます。

・私はトイレ・バス共用型のAirbnbに滞在していましたが、 スタッフがいないことで不便に感じることが多々あったので、 Airbnbはそんなにおすすめしません。

 

スポンサーリンク