タイ留学口コミ【2019年 IHバンコク】海外の、しかも全く知らない外国人生徒とのグループ授業が良かったです!

口コミ
1. お客様情報

 

お名前 Sさま
性別 / 年齢 男性 / 40代
コース GE15 / General English 15
レベル Intermediate
留学期間 1週間

 

2. バンコクに英語留学をしようと思った動機&目的は何ですか?

・バンコクは好きな都市なので、英語を勉強しつつ旅行としても楽しめるから。
・ネイティブ講師から格安で授業が受けられ、そしてクラスメートが国際色豊かだから。

 

3.クラスメートの国籍構成を教えて下さい。

韓国人、中国人、日本人、インド人(2日間のみ)と私の計4〜5人。

 

4. 授業で良かった点を教えて下さい。

海外の、しかも全く知らない外国人生徒とのグループ授業が良かったです。

一番最初は緊張して何も話せず→授業で少しづつ打ち解ける→休み時間も英語で話すようになる→放課後にゴルフの打ちっ放しやディナーに一緒に行く(すごい仲良くなる)。

というように段階を踏んで仲良くなることができ、とても貴重な体験・経験になりました。今後に生かされることは間違いありません。

 

ネイティブ講師から教わっているという緊張感が持て、講師は全員、英語教員資格『CELTA』保持者なので、オーソドックスな教え方ですが、グループクラスでありながら生徒全員に目を配っていて教え方が上手いなと思いました。

バンコク留学に来る前にマンツーマン授業が中心のセブ留学も経験しておりますが、グループ授業はグループ授業の良さがあり、セブ留学で英語に慣れた人は、自分の実力を測るためにもバンコク留学もオススメします。

 

5. 授業で困った点や、学校に改善して欲しい点があれば教えて下さい。

東南アジアあるあるですが、エアコンが効きすぎで教室や受付エリアが寒い。スタッフに言うとすぐに温度を調整してもらえたのは良かったです(女性は薄い羽織る物を持参すると良い)。

 

6. 学校のロケーション・施設・教師以外の現地スタッフの対応について

学校のロケーションは最高です。繁華街にあるので、食事、買い物(セブンイレブンが徒歩数分おきにあり)、滞在ホテルと留学生活で困ることは何一つありませんでした。

現地のタイ人スタッフや講師は優しいので、日本人スタッフがいなくても全く問題はありませんね。逆に日本人スタッフがいない方が海外留学感が出て良いです。

 

7. 留学中の滞在先について教えて下さい。

 

宿泊施設名 マイ ホテル ヘリティ
ロケーション プロンポーン駅徒歩2分、学校までBTSで2駅+徒歩5分 or 徒歩約20分
料金 1泊2,800円くらい
URL https://bit.ly/35zfzFJ
コメント 建物は少し古いですが中はリノベーションされているのでキレイです。(少し照明が少なく暗いかも…)

シャワー、WiFI、ベッド、冷蔵庫、ドライヤーなど問題なしです。

周辺には日本食レストラン多数、日本のパン屋さん、日本食材スーパー、ショッピングモール、ローカルタイ料理有名店がありこの上なく便利です。

近くに大きめの公園があり、今回ここを選んだ理由の1つです。

周辺の日本食レストランでは、200バーツちょっと(約800円)で美味しいランチを提供しているお店がたくさんあるので、ランチはこれらの日本食レストランをホッピングして楽しみました(笑)

学校からは少し遠いのですが、発展したバンコクとローカル感あるバンコクの両面が楽しめて良かったです。

 

8. 英語学習以外のバンコク・ライフについて(食事・観光・アクテビティ等)

昼は日本食ランチ、夜はローカルレストランや屋台でタイ料理とビールを楽しむことができ非常に満足な食生活でした。

また、周辺には格安マッサージ店(1時間1,500円程度)も多数あり、毎日マッサージも楽しみました。

 

バンコクには何度か訪れておりますが、今回は行ったことがない

・ジムトンプソンの家

・ワット・パクナム(インスタで話題)

の2つだけ観光に行きました。2つとも公共の交通機関で気軽に行けるので、放課後にも行きやすいです。

 

今回は雨季(10月)だったのでほとんど毎日雨が降っていましたが、1日中降ることはなく(1時間程度のスコール)晴れの日もあるので、イヤな思いをすることはありませんでした。留学であれば逆に少し涼しいので雨季でも問題ありません。

 

9. バンコク英語留学を検討されている人に一言。また、事前に知っておいた方が良かったバンコク情報や学校情報があれば。

自分自身のこと、家族のこと、日本のことなどは必ず聞かれるので、ある程度、英語で説明できるようにしておくと、他の生徒とコミニュケーションが取りやすく話すきっかけもできて良いと思います。

クラスメイトとは、お互い同じ目的(英語の勉強)を持って集まっているので、自分から話しかければすぐに仲良くなれます。また、他国の生徒はどんどん発言するので、日本人にとってはそういう姿を見るのも勉強になると思います。

そして、ネイティブ講師からキレイな発音を学ぶことも大事ですが、私たちはアジアの人とも英語で話す機会が多いと思うので、各国の英語の発音のクセ(もちろん日本人にもあります)に慣れるのも英語の勉強の一つだなと今回、他国の生徒と一緒に授業を受けて改めて思いました。

また、初心者は日本人の多いクラスになる可能性が高いので、個人的にはマンツーマン授業が中心のセブ留学をオススメします。ある程度、英語に慣れてからバンコク留学にトライするのが効果的かと思います。

 

1週間だけの留学でしたが、英語学習継続のため、またバンコクでリラックスできたこともあり、とても充実した留学でした。次回もまた1週間になると思いますが、バンコク留学にトライします。

スポンサーリンク