タイ留学口コミ【2023年1月 IHバンコク】 何と言っても受講生の国籍&言語が多彩であるという点が面白かったです!

口コミ

お客様情報

お名前Oさん 大学教員(日本語教育)
性別 / 年齢男性 / 40代
コースMIX25 (午前グループ授業3時間 / 午後マンツーマン授業2時間)
レベルIntermediate
留学期間2週間

1. タイに英語留学をしようと思った動機&目的

タイ(バンコク)にはまだ行ったことがなく,生活環境が良いというイメージがあったこと,欧米の英語が公用語の国は生活費・学費が高いこと,また,今の自分の英語レベルでは,相手が英語母語話者ばかりだと萎縮してしまうと思ったこと等が理由です。

2. タイ英語留学について、どのように知りましたか?(ネット検索、知人紹介等)

以前留学したフィリピンの「セブ英語倶楽部」という学校で紹介されました。

セブ英語倶楽部
フィリピン留学 社会人&親子に人気の学校

3. 講師についての感想を教えて下さい。

担当していただいた講師の人数が多いので,講師別ではなくグループとプライベートに分けて書かせていただきます。また、私は日本語教育の専門家なのでかなり突っ込んだ部分まで言及しますが、概ね満足のいく授業でリピート留学したいと思っていますし、自分の教え子にもこの学校を紹介したいと思っています。

グループ授業

・テキストを用い,四技能(話す・聞く・読む・書く)をバランスよく向上させることを狙った授業でした。全員が資格(CELTA)をもっている講師であり,また,教育熱心であること,タイでの暮らしを楽しんでいるのか人柄もよい人が多く,講師の質は全体的に高いと感じました。

グループレッスンは最大12名でしたが,個々の発話の機会もしっかり確保されている点がよかったです。この場合の発話は,答えの決まっていることを言わせるものではなく,自分の考えや経験を話す機会であり,これに他の受講生も反応して盛り上がるというのが毎時間のように起こり,楽しかったです。自分のことを話す時間がしっかり確保されていれば,その時間の満足度も高くなることを実感しました。

・ただ,ペアワークでは,書かれていることをそのまま言うだけの練習が多く退屈でした。ペアワークにおいても,より自分の経験や考えをアウトプットできる機会,一言言って終わりではなく,数ターンのやりとりが行われるような練習や活動を行ってもらうとより良かったです。

・基本的な文法の解説に時間が費やされていましたが,中学レベルの基礎文法はだいたい身についている日本人学習者には不要に思います。グループレッスンなので仕方ない面はあるのですが,事前テストをしたり,その場で全員の理解度を簡単にチェックしたりして,文法解説の必要があるかどうかを見極めてからにしてほしかったです。

・リスニングが弱い自分にとっては,聴解はほとんど聞き取れないこともあり,それで,講師に答えを聞かれても「わからない」としか言えず,また,聞き取った内容を他の人と相談しましょうと言われても何も言えないので,苦痛でしかありませんでした。多くのクラスメートには難易度はちょうどよかったみたいですが,自分のように大半が聞き取れない人には,複数回音声を聞かせるということをされても聞き取れるようにはならないので,そういった人でもその人なりに学習効果が実感できるよう,なんらかのケアをしてほしかったところです。

・何と言っても,受講生の国・言語が多彩であるという点がおもしろかったです。いろんな国のエピソードが聞けるという点に加え,何語が母語の人がどんな英語のクセがあるのかということが学べますし,いろんな英語の発音に慣れることもできます。英語に苦労しているのは皆同じなんだなと感じました。

マンツーマン授業

・講師は変わらない予定でしたが,不測の事態(コロナ感染)もあったためか,結局計3人の講師に担当いただきました。そのため,講師の能力や相性という点で,どの講師にあたるかという点も大きな要素だと感じました。

・ある講師は,楽しそうに自分のエピソードを話すので,それはそれで面白かったのですが,ちょっとしゃべり過ぎとも感じたので,そこはコントロールしてほしかったです。

・プライベートレッスンは,料金分の価値があるかと言われると,正直微妙に感じました。お金に余裕のある人はいいですが,それよりもグループレッスンで知り合ったクラスメートとおしゃべりしたり,飲みに行ったりして英語を使う時間を確保したほうが良いように思います。

4. クラスメートの国籍構成を教えて下さい

日本:3名
韓国・台湾・タイ・ロシア:各2名
中国・フランス・コロンビア・イラク:各1名
(年齢は,20歳くらい~50歳代まで分布)

5. 学校のロケーション、施設、教師以外の現地スタッフの対応について。

学校は通いやすくきれいなので,何も問題はありません。

コロナでの休校明けで間もないためか,授業のスケジューリングでバタバタしている印象は受けましたが,大した影響はありませんでした。

私の場合,来て数日でコロナに感染し,一週間休まざるを得なかったのですが,その分の授業を振り替えていただいたのは非常に助かりました。

6. バンコクでの滞在場所について(今後の生徒さんにオススメできる宿泊施設であれば是非共有をお願いします)

宿泊
施設名
ベストコンフォートバンコクホテル(スタンダードルーム)
URLhttps://bit.ly/3jMTnUH
学校へのアクセス徒歩6〜7分
感想・何と言っても学校(IH)と駅が近いということ,一泊3500~4000円という安さであり,数週間の滞在で料金は抑えたいけど,最低限の住環境は確保したいという方にはおすすめです。

・建物や設備はかなり古くはありますが,部屋は十分な広さであり,ベッドやタオルは清潔なので問題ありません。

・ミネラルウォーターを毎日2本もらえるのですが,一々買いに行く必要がないのでありがたかったです。

・ホテルの無料Wifiは使えなくはないのですが,ちょっと弱いので,気になる方は海外SIMやモバイルルーターをもっていくことをお勧めします。

・宿泊料金に朝食も含まれていますが,本当に質素なものでしかなく,私の場合は途中からいやになり食べに行かなくなりました。

7. 英語学習以外のバンコクライフについて(食事、観光、アクテビティ等何でも)

・バンコクは食事の選択肢が多彩で,おいしいものが多かったです。しばらく滞在していると日本食が食べたくなってきましたが,日本のそれとクオリティの変わらない日本食レストランもたくさんあるので問題ありませんでした(ただし料金は日本で食べるより高くつきますが)。食事を選ぶのも飽きてきたら,学校の近くにあるターミナル21のフードコートが安くておいしいのでお勧めです。

・その他は,いろんなモールでの買い物,寺院の観光,マッサージなどをしました。

・バンコク以外では,アユタヤに日帰り旅行をしました。バンスー中央駅から快速が出ています。(快速は,2023年1月までファランポーン駅から発着していたので,ネットにはその情報が多く載っていますが,現在はバンスー中央駅からのみ利用できます)。

9. バンコク英語留学を検討されている人に一言。

・北米やイギリス,オーストラリアなどはコストの面で敬遠される方が多いかと思いますが,その点バンコクは比較的学費と生活コストを低く抑えられます。しかも温暖な気候で,大都会なので生活は便利で,日本食にも不自由ありません。

タイは英語が公用語の国ではありませんが,学校にいる間はどうしたって英語漬けになるので,それで十分だと思います。むしろ,タイでは英語が苦手な人も多いので,逆にこちらも萎縮せず英語が使いやすいというメリットもあります。

・また,いろんな国,年代の方がいるので,社会人の方でも年齢を気にせず入れると思います。私は2週間だけの留学でしたが,それでも「話す・聞く」力が向上した実感は得られたので,また休暇をとって来たいと思います。

スポンサーリンク