タイ留学口コミ【2023年3月 IHバンコク】授業はとっても良かったです!

口コミ

お客様情報

お名前Tさん 投資家
性別 / 年齢男性 / 30代
コースGE15 (午前グループ授業3時間)
レベルUpper Intermediate / IELTS 6.5 / TOEIC 880
留学期間1週間

1. タイに英語留学をしようと思った動機&目的

多国籍が集まるグループクラス授業に興味がありました。私が以前留学したことのあるフィリピンだとマンツーマン授業が主流なので、他の国からの生徒さんの発音、アクセントの中で授業を受けたかったです。

2. タイ英語留学について、どのように知りましたか?(ネット検索、知人紹介等)

以前留学した『セブ英語倶楽部』という学校で一緒だった方の留学体験アンケートを見て知りました。

セブ英語倶楽部
フィリピン留学 社会人&親子に人気の学校

3. 講師についての感想を教えて下さい。

Sasha: シンガポール人

初日の前半2時間だけでしたが、今回受けた3人の講師の中で一番良かったです。ユーモアもあり、また真剣なところもあったり。

授業自体はテキストを使ってそれに従ったものなのですが、都度確認や質問、ペアワークや発展的な話、大人しい学習者への関わり等、一番授業してる感じがして良かったです。

私のクラス(自分入れて4人)は静かな生徒さんしかいなかったのですが、この授業においてのみ他の生徒さんもリラックスして授業を受けているようでした。2日目からCELTA(英語講師のトレーニングコース)の方に行ってたので優秀な先生なのかなと思いました。

Irna: 南アフリカ

2日目から前半2時間を担当。真面目で静かという前評判とは裏腹に、ユニークで面白い先生でした。

南アフリカ英語の特徴、アメリカ英語とイギリス英語が程よく混ざったものについて色々知識を披露してくれたり、授業中の突発的な質問に対しても都度応じてくれました。

ただ一方で、授業中は私の独演会状態もしくは私が司会みたいな感じで他の生徒さんにそれぞれ質問するといった状況で、Irna と私のプライベートレッスンを他3人が見学してるみたいで若干プレッシャーを感じました。

ただ繰り返しになりますが、授業自体はとても良かったです。文法の説明も、英語での説明と日本語での教え方の違いが面白かったです。

Billy: アメリカ

後半1時間を1週間通して担当。正直初日の授業は淡々とBillyが音読、説明しているのを聞くThe 学校スタイルで「アメリカの学校ってこんなふうなのかな」と興味深い反面、授業としてはこんなもんかなと思っていました。

ただ2日目以降から前半の授業に対応したブラッシュアップとグループワーク(教科書を使わない)になり、授業の面白さが一変しました。ペアワークなどでのクラス内活性化に関してはピカイチだと思います。

4. クラスメートの国籍構成を教えて下さい

日本:3名
韓国:1名

5. 授業で困った点や学校に改善してほしい点があれば教えてください

授業はとても良かったです。

ただ生徒間におけるレベル差については不満がありました。Upper Intermediate の範囲が広すぎるのではと思う程の差があり、例えば相手の語彙が少なすぎてペアワークが全く進まないこともありました。

また、他の生徒さんの授業への参加姿勢について良くない印象を覚えました。目を逸らす、下を向く、聞こえないふりをする等キリがないですが、もう少し上手くクラス分けできないかなと感じました。

欧州〜タイ間の航空券がもうしばらくしたらお手頃になりそうだとも聞いているので、そうなると多国籍なクラスになるかと期待しています。

他のクラスのIntermediate やElementary が大人数でワイワイガヤガヤやってるのを、より高いレベルで受けられたらと願っています。

6. 学校のロケーション、施設、教師以外の現地スタッフの対応について。

ロケーション、施設に不満は全くありません。学校が入ってる施設正門向かってナナ駅方面、コンビニ横に、イサーンソーセージの屋台があるのですが旨いです。

タイ人スタッフさんは、事前に聞いていたより対応が良かったです。ただ1人のスタッフさん、毎日挨拶してるのに韓国からの見学者が来る度に私に「韓国人だったよね!話して上げて」って言ってくるのが面白かったです。その都度説明していましたが笑

7. バンコクでの滞在場所について(今後の生徒さんにオススメできる宿泊施設であれば是非共有をお願いします)

宿泊
施設名
Citrus Sukhumvit 13 Nana Bangkok by Compass
URLhttps://bit.ly/3Zn2n1n
学校へのアクセス徒歩5分弱
感想悪くはないけど、タイ留学ドットコムさんに教えてもらった『クラウンBTSナナホテル』とか、学校至近の『マイアミホテル』で十分という気も。Agodaで4つ星でしたが、全くそうは思わなかったです。インド系ストリートフードの名店やベジタリアン南インド料理の名店が目の前なので、健康的な食事を目に見える範囲内でとお考えの方には良いかもしれません。

8. 英語学習以外のバンコクライフについて(食事、観光、アクテビティ等何でも)

屋台がフィリピンと比較して格段に清潔で安心して食べることができました。

個人的に特筆すべきは学校近くのドイツビアハウスです。ぼーっと大きなジョッキで飲みながら、宿題したり、スポーツ中継眺めたりで1日を終えるのが最高でした。

オールド ジャーマン ビアハウス
+66 2 168 7898
https://maps.app.goo.gl/QMCKc4cbLz7pMGnY9?g_st=ic

アフタヌーンティも、ホテルやあちこちのカフェでお手頃〜高級まで色々あるので、スイーツ巡りするのも楽しいかもしれません。

ICI Mahanakhonというケーキ屋に行くのだけは避けたほうがいいです。インフルエンサーに紹介されたり、映える外見のケーキでよく紹介されていますがお勧めしません。高いけど近くのTeaseってカフェの方が遥かに良しです。

9. 最後にタイ留学ドットコムについて

わかりやすく対応してもらえました。

スポンサーリンク