タイ留学口コミ【2023年8月 IHバンコク】まさに案ずるより産むが易し。貴重な経験をたくさんすることができました!

口コミ

お客様情報

お名前Oさん 英語教師
性別 / 年齢女性 / 30代
コースGE15 + マンツーマン授業
レベルUpper Intermediate
留学期間3週間

1. タイに英語留学をしようと思った動機&目的

小学校で外国語が教科化され,専科教員として職場のALTとの円滑なコミュニケーションを図るために英語を学びたかったからです。日本人スタッフがいない点は不安でしたが,ネイティブの先生が教えてくださる点や,生活費や授業料の安さに惹かれました。

2. タイ英語留学について、どのように知りましたか?(ネット検索、知人紹介等)

ネット検索で、タイ留学ドットコムを見付けて連絡を取りました。

3. 講師についての感想を教えて下さい。

Karen: アメリカ人

 グループ授業のGE15の前半で2週間,1日2時間のマンツーマン授業の内1時間お世話になりました。

 指示が明確でゆっくり英語を話してくれました。また導入時では教科書ではなく,生徒への問いかけからその日扱う語彙を引き出し,テーマに誘導していくスタイルで学習意欲が引き出されました。表現力が豊かで,具体的なシチュエーションを想定して演技を交えたり,生徒を巻き込んだりしながら新出語彙の説明をしてくれてとても分かりやすかったです。

 教科書の型通りではなく,その週の生徒の力に合わせてディスカッションやライティングの課題を選んでいました。導入時のアイスブレイクやミニゲームなどはとてもテンポがよく,生徒を飽きさせない工夫が凝らされていました。一人一人に声を掛けたくさん褒めてくださるのでクラスの雰囲気がよかったです。

 教える立場から見てもとても素晴らしい先生でした。

Mike: カナダ

 グループ授業のGE15の後半と、マンツーマン授業でお世話になりました。

 要望として伝えていた発音の矯正については音声学の視点から詳しく指導してくださいました。また初めの1時間の会話を通して私の課題を指摘していただき,その後の2週間は教科書を使いながら語彙やイディオムの足りない部分を中心に指導してくださいました。豊富な専門知識と理論的な説明がとても分かりやすく,英語を学ぶ上で必要な専門用語から,その定義,用法まで詳しく教えていただきました。

 こちらの先生も教科書の順番通りではなく,今の私に必要な部分をかいつまんで指導してくださり,1日1日の内容がとても濃いものでした。私が苦手としていたMulti-word verbsとPhrasal verbsについても様々なパターンを教えていただき,その中でも使用頻度の高いものがどれなのか,どんなシチュエーションで使われるのかまで知ることができました。知識として教えていただくだけでなく,習った表現を使って会話をする時間もありましたので,授業内のインプットとアウトプットのバランスもよかったです。

 オンラインで大学の講義をされているという話も納得のいく,熟練された先生でした。

4. クラスメートの国籍構成を教えて下さい

日本:5名(自分を含む)
コロンビア:1名
台湾:3名
中国:2名

5. 授業で困った点や学校に改善してほしい点があれば教えてください

祝日で授業がなかった分を補講していただきとてもありがたかったです。ただその補講の分をいつどんな形で入れていただけるのか,困惑する部分もありました。翌日の先生が誰なのか分からない時もありましたので,変更があるときに教えていただけると嬉しいです。

6. 学校のロケーション、施設、教師以外の現地スタッフの対応について。

 滞在していた『モナスウィート・サービスアパートメント』からはシャトルカーがありましたので,暑い中長い距離を歩かずに済みました。

 学校施設内で水やちょっとしたコーヒーを飲める部屋もありよかったです。

 現地スタッフの方はとても親切で,放課後のアクティビティでもいろいろな話を聞かせてくださりフレンドリーでした。

7. バンコクでの滞在場所について(今後の生徒さんにオススメできる宿泊施設であれば是非共有をお願いします)

宿泊
施設名
モナスウィート・サービスアパートメント
URLhttps://www.mona-suite.com/
学校へのアクセスアソーク駅,プロンポン駅まではシャトルカーが利用できて便利でした。しかし駅まで歩くとなると20分以上かかるので少し不便でした。駅から戻る際もラインで伝えればシャトルカーを利用できることを途中まで知らなかったので,ホテルスタッフの方から最初に教えて欲しかったです。
感想 安くて古すぎない点はよかったです。
 施設内のジムは少し古い器具でした。プールも幼い子にはいいですが,大人が入るには小さかったです。シャトルカーの利用時間が17:40迄なので夜は利用できませんでしたが,運転手の方々は英語ができずとも温かくて優しい人たちでした。
 コインランドリーだと聞いていましたが,ベランダに古めの洗濯機と物干しラック,ハンガー,小さめの洗濯ばさみハンガーなどがあり助かりました。(他の部屋にもあるのかは分かりません)カビなどが心配な方はフジスーパーで日本の洗濯槽洗剤が売っていましたので,利用されるといいと思います。私はアトピー性の敏感肌でしたので,シャワーヘッドをホームプロで購入しました。(370バーツ程度)使用開始4日目で白いフィルターが茶色くなり驚きましたが,使用後は肌荒れがすっかりなくなりましたので,おすすめしたいと思います。

8. 英語学習以外のバンコクライフについて(食事、観光、アクテビティ等何でも)

 BTSやMRTに乗り慣れると,市内の観光がとても楽でした。

 食事については,辛いものが苦手な方は苦労されるかもしれませんが,日本食もたくさんありましたので心配するほどではありませんでした。

9. 最後にタイ留学ドットコムについて

 仲介料を設けていないにも関わらず,質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。久しぶりの海外でしたので不安も多かったのですが,(タイ留学ドットコムの)青木さんのおっしゃる通り、行ってみれば学校はとても良いところでしたし,タイは他のアジア諸国より暮らしやすいと感じました。まさに案ずるより産むが易しですね。貴重な経験をたくさんすることができました。本当にありがとうございました。

スポンサーリンク