体験談10:International House チェンマイ (30代男性)

口コミ
1. お客様情報

 

お名前 Eさま
性別 / 年齢 男性 / 30代
コース GE15 / General English 15 + マンツーマン授業
レベル Intermediate
留学期間 4週間

 

2. 授業について


午前中の 3 時間グループレッスン、午後の 1 時間プライベートレッスンを受講しました。

グループレッスンは、生徒がチェコ人の 1 名・私の計 2 名でしたので(パンデミック明け最初の週だった為)、ほぼプライベートレッスンみたいな感じでした。先生は イギリス人の方で、話すスピードは少し早く感じましたが、授業を受ける際には問題ありませんでした。

自分のクラスのテキストは中学校〜高校くらいまでのレベル感でしたので、テキストの内容はさほど難しくは感じませんでしたが、授業はグループディスカッション・グループワークが中心のため、結構ハードに感じました。また、自分の考えを述べたり、なぜその答えを選んだかのか理由を述べる機会がかなり多いので、 鍛えられました。

プライベートレッスンでは、自分の苦手分野や取り組みたい内容を先生と相談して決められます。私は定期的に TOEICを受けていたので、そのことを先生に相談し、苦手なリスニングを中心にした授業を組んでもらいました。 また、定期的に先生からのフィードバックや授業内容についての確認があり、生徒に配慮した授業をしようとする取り組みが感じられました。

3.授業以外について


寮には CELTA の国際資格を取りに来ている生徒の方が多く、アメリカ・オーストラリア・ニュージーラン ド・ロシア・インド・シンガポール・南アフリカと様々な出身の方がいました。食事する時間が決まっているため、顔馴染みになりやすいと思います。フレンドリーな方が多く、週末は象やムエタイを観に行ったり、食事やテニスをしたりと色々とアクティビティに誘って貰いました。

※CELTAとは英語講師の資格です。チェンマイ校では、通常の英語留学生と、ネイティブを中心としたCELTAコースの受講生が、同じ校舎&宿舎で生活を共にします。

 

4. 滞在場所について

学校は中心街から車で 20 分くらいの少し離れたところにあります。学校の周辺はスーパーや飲食店が無く、一番近いコンビニまで歩いて 20 分くらいかかりました。また周辺は野犬が多いので、人が少ない夜間は外に出歩くのは避けてました。

そのため、敷地内にある学校の寮および食事付(朝・昼・晩)のプランで申込むのがいいと思います。ただ、土日は食事の提供が無いので、アプリのフードパンダを利用してデリバリーしたり、カップ麺を買い込んでました。また学校からの移動手段は車かバイクしか無いため、アプリのグラブを利用することをお勧めします。

寮の部屋内には、冷蔵庫・テレビ・電気ポット・ハンガー数本・シャンプー・ボディーソープ・バスタオ ル・タオル等、ホテルと同じようなアメニティは揃ってます。施設内にはウォーターサーバーもあります。 ただ、歯ブラシとドライヤーは無いので、歯ブラシは自分で用意しました。

ベットメイキングは週 3 回(月・水・金)あり、その際にタオルやシーツ等交換してくれます。洗濯物もベ ットメイキングの際にお願いすれば、次回のベットメイキング時に綺麗にして持ってきて貰えます。ただ、 シャンプー・ボディーソープ・トイレットペーパーはお願いしないと持ってきて貰えないので、注意! 自分は予備で、洗濯洗剤とシャンプー・ボディーソープを用意しました!

また、食事する場所は外のバルコニーにあるため、虫除けスプレーは必須です。 敷地内には25mプールが完備されているため、自分は水着を持参してました。

 

9. チェンマイ英語留学を検討されている人に一言。

インターナショナルハウス・チェンマイ校に1ヶ月程お世話になりましたが、毎日が凄く充実してて、楽しく過ごすことが出来ました。授業内容、アクティビティ共に満足しております。おかげさまで、学校やチェンマイ市内で友人も出来て、英語を勉強してきて良かったなと改めて思いました。こちらで勉強出来て本当に良かったです!

今回、手続きの調整や不明な点等迅速に対応して頂き、タイ留学ドットコムさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

またタイに短期留学をする機会があれば、タイ留学ドットコムさんにご依頼したいと思っております!