タイ留学口コミ【2024年7月 IHバンコク】シニア留学 多国籍のグループレッスンはどれも楽しかったです!

口コミ

お客様情報

お名前Fさん
性別 / 年齢男性 / 60歳
コースGE25(1日5時間グループ )
レベルPre-Intermediate
留学期間4週間

1. タイに英語留学をしようと思った動機&目的

60歳を機会に新しい事にチャレンジしたいと思い留学。 海外の方々と英語でのコミュニケーションが取れるようになりたい。外国映画を英語で理解したい。英語のWEBサイトなどでの世界情勢を把握したいなどなど。

2. タイ英語留学について、どのように知りましたか?(ネット検索、知人紹介等)

知人からの紹介。

3. 講師についての感想を教えて下さい。

Jonathan Hallam: イギリス🇬🇧

元気で声の大きな明るいおじさんです。午前中の14~17人くらいのグループレッスンでは場を盛り上げてくれていました。British Englishへの愛が強かったです。

Jack Pegram: イギリス🇬🇧

午後の生徒4人のクラスの担当が多かったです。若い先生ですが落ち着いていて丁寧な教え方でした。私が受けた授業のなかでは一番良い先生でした(でも私の修了とともに、英国に帰られたようです)。

Jonathon Spitznagel: イギリス🇬🇧

大人数のクラスでも丁寧に教えてくれていた気がします。授業は楽しかったです。

Michaela Hunter: アメリカ🇺🇸

元気なアメリカ人の女性の先生。午後の少人数のクラスを何コマか受けました。とにかくハイな感じ(笑)

※午前中は、9時から12時15分まで(途中11時から15分ブレイクタイム)、午後は13時から15時まで。 多国籍のグループレッスンは、どれも楽しかったです。でも黙っているとあっという間に時間は過ぎていくので、積極的に話すことが大事と思います。

4. クラスメートの国籍構成を教えて下さい

午前中:
ミャンマー2名
コロンビア1名
ロシア2名
台湾2名
中国2名
日本6名
(期間中に変動あり)

午後:
ロシア1名
ウクライナ1名
中国1名
日本2名

5. 授業で困った点や学校に改善してほしい点があれば教えてください

やはり、6月後半から午前中の授業で、1クラスが17人になったときは、さすがに人数が多すぎと思いました。IHBのHPでは、「Maximum 12 students per class」と書いてありますので、守ってほしいですね。

6. 学校のロケーション、施設、教師以外の現地スタッフの対応について。

学校のロケーションはよいと思います。近くにセブンイレブンやレストランもあります。

教室の空調が寒すぎました。これは生徒みんなが言っていましたし、毎週末の学校のアンケートにも回答しています。

教師以外のスタッフさんも丁寧だったと思います。

7. バンコクでの滞在場所について(今後の生徒さんにオススメできる宿泊施設であれば是非共有をお願いします)

宿泊
施設名
Mona Suite Service Apartment
URLhttps://www.mona-suite.com/
学校へのアクセス1. Mona Suiteから無料のシャトルで、アソーク(ASOK)駅直結のInter Changeビルまで5分から10分。そこから徒歩(屋根付きスカイデッキ)で10分ぐらい。
2. 歩いても25分くらい。
3. 帰りは、電話すればInter Changeビルまでシャトルが迎えに来てくれます。もしくはそこからバイクタクシーにのって14THBでMonaまで。
感想・ホテル(部屋)のクオリティに関しては、広さ、清潔さ、設備(浴室、冷蔵庫、レンジ、洗濯機など)どれもよかったと思います。
・ホテルの最上階には、ジムがあり無料でいつでも使えます。それなりにマシンもあります。
・1階にプールはありますが、温水ではないのでよほど暑い日ではないと入るのは厳しいと思います(実際、滞在中に泳いでいる人は見かけませんでした)。
・スタッフさんは皆さん優しい方々ですが、一人はなんとか英語が理解できるぐらい。あとのスタッフさんは、英語はわかりません(もちろん日本語も)。
・立地はBTS(高架鉄道)のアソーク(ASOK)駅とプロンポン(Phrom Phong)駅の中間から少し入ったところにあります。どちらにも歩いて15~20分ぐらい。
・どちらの駅にも大きなショッピングセンターがあり、ショッピングから日本食からタイフードなどなんでもあります。Phrom Phong駅近くには、Fuji Super と言う日本向けのスーパー(ほぼ日本のスーパーと同じ)やCustard Nakamura というおいしいパン屋さんやいい雰囲気のパブもあり、ひとりでビール飲んでいたりしていました。
・Mona Suiteの近くにはいくつかカフェもあり、放課後はコーヒー飲みながら宿題していました。

8. 英語学習以外のバンコクライフについて(食事、観光、アクテビティ等何でも)

バンコクはタイの首都だけあって、なんでもありますね。

またワット・アルンやワット・ポーなど有名な寺院やチャオプラヤリバークルーズなども、地下鉄やBTSで比較的、学校や宿から近く、いろんなスポットを楽しめました。

最初の週末は、ひとりでアユタヤ(Ayutthaya)まで国鉄(SRT)のエアコンなし3等席(20THB)で行ったり、アジア感を堪能しました。

食事も基本的になんでも美味しかったです。

治安は、海外なのでそれなりに気を付けてさえいれば、特に危険はないと思います。

9. 最後にタイ留学ドットコムについて

サポートありがとうございました!

初めての留学で、2か月の留学期間をどう使うか相談したところ、最初の1か月をフィリピンのセブ島、そのあとバンコクを勧められたのですが、それが良かったです。

バンコクではほぼ英語オンリーの環境ですので、フィリピンでの比較的わかりやすい英語と留学生活に慣れてからが良かったです。

また、バンコクでは生徒も先生も多国籍なので、いろんな国の生徒(年齢、性別関係なく)と英語でコミュニケーションができたり、それぞれの国をことを話したりすることは、大変貴重な経験でした。 次回もし機会があれば、IHバンコクでのプライベートレッスンを受けてみたいと思います。

スポンサーリンク