【短期留学 口コミまとめ】タイは1週間〜の短期英語留学にもオススメ!

口コミ

タイに英語留学に行かれる方の大きな動機の一つは、『たった1週間から留学できる』という手軽さです!更に、タイは欧米に比べて近いし、安いし、時差も2時間しかないし。。

ただ、クオリティはどうなの?という疑問を持たれる方もいます。そこで、この記事では3週間以内の短期留学をされた方の口コミをコンパクトに纏めてみました。それでは、編集一切なしの生の声をどうぞ!

2023年9月 30代男性(1週間)

以下、口コミの伐採です!

講師についての感想を教えて下さい。

アメリカ人のカレンはとても素晴らしい先生でした。ベテランの方で身振り手振りをまじえ丁寧に指導していただきました。授業のテンポがよく、毎日の授業をとても楽しみにしていました。

金曜日には当該講師主催のアクティビティ(バーでの飲み会)が開催され、そちらにも楽しく参加させて頂きました。講師のこれまでのキャリアを聞くことができたのも今回の留学で良かった点の一つでした。

クラスメートの国籍構成を教えて下さい

日本:2名(自分を含む)
ドイツ:1名
ロシア:1名
ミャンマー:1名 
*男性4名、女性1名

口コミのフルバージョンは下記をどうぞ!

2023年3月 30代女性(3週間)

以下、口コミの伐採です!

講師についての感想を教えて下さい。

カナダ人のマイクには、グループ授業のGE15の後半とマンツーマン授業でお世話になりました。

要望として伝えていた発音の矯正については音声学の視点から詳しく指導してくださいました。また初めの1時間の会話を通して私の課題を指摘していただき,その後の2週間は教科書を使いながら語彙やイディオムの足りない部分を中心に指導してくださいました。豊富な専門知識と理論的な説明がとても分かりやすく,英語を学ぶ上で必要な専門用語から,その定義,用法まで詳しく教えていただきました。

こちらの先生も教科書の順番通りではなく,今の私に必要な部分をかいつまんで指導してくださり,1日1日の内容がとても濃いものでした。私が苦手としていたMulti-word verbsとPhrasal verbsについても様々なパターンを教えていただき,その中でも使用頻度の高いものがどれなのか,どんなシチュエーションで使われるのかまで知ることができました。知識として教えていただくだけでなく,習った表現を使って会話をする時間もありましたので,授業内のインプットとアウトプットのバランスもよかったです。

オンラインで大学の講義をされているという話も納得のいく,熟練された先生でした。

タイ留学ドットコムについて

仲介料を設けていないにも関わらず,質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。久しぶりの海外でしたので不安も多かったのですが,(タイ留学ドットコムの)青木さんのおっしゃる通り、行ってみれば学校はとても良いところでしたし,タイは他のアジア諸国より暮らしやすいと感じました。まさに案ずるより産むが易しですね。貴重な経験をたくさんすることができました。本当にありがとうございました。

 口コミのフルバージョンは下記をどうぞ!

2023年3月 30代男性(1週間)

講師についての感想を教えて下さい。

Sasha(シンガポール人)は初日の前半2時間だけでしたが、今回受けた3人の講師の中で一番良かったです。ユーモアもあり、また真剣なところもあったり。

授業自体はテキストを使ってそれに従ったものなのですが、都度確認や質問、ペアワークや発展的な話、大人しい学習者への関わり等、一番授業してる感じがして良かったです。

授業で困った点や学校に改善してほしい点があれば教えてください

授業はとても良かったです。

ただ生徒間におけるレベル差については不満がありました。Upper Intermediate の範囲が広すぎるのではと思う程の差があり、例えば相手の語彙が少なすぎてペアワークが全く進まないこともありました。

また、他の生徒さんの授業への参加姿勢について良くない印象を覚えました。目を逸らす、下を向く、聞こえないふりをする等キリがないですが、もう少し上手くクラス分けできないかなと感じました。

欧州〜タイ間の航空券がもうしばらくしたらお手頃になりそうだとも聞いているので、そうなると多国籍なクラスになるかと期待しています。

他のクラスのIntermediate やElementary が大人数でワイワイガヤガヤやってるのを、より高いレベルで受けられたらと願っています。

口コミのフルバージョンは下記をどうぞ!

2023年1月 40代男性(2週間)大学での日本語講師

授業全体について

概ね満足のいく授業でリピート留学したいと思っていますし、自分の教え子にもこの学校を紹介したいと思っています。

グループ授業について

何と言っても,受講生の国・言語が多彩であるという点がおもしろかったです。いろんな国のエピソードが聞けるという点に加え,何語が母語の人がどんな英語のクセがあるのかということが学べますし,いろんな英語の発音に慣れることもできます。英語に苦労しているのは皆同じなんだなと感じました。

クラスメートの国籍構成を教えて下さい

日本:3名
韓国・台湾・タイ・ロシア:各2名
中国・フランス・コロンビア・イラク:各1名
(年齢は,20歳くらい~50歳代まで分布)

バンコク英語留学を検討されている人に一言。

・北米やイギリス,オーストラリアなどはコストの面で敬遠される方が多いかと思いますが,その点バンコクは比較的学費と生活コストを低く抑えられます。しかも温暖な気候で,大都会なので生活は便利で,日本食にも不自由ありません。

タイは英語が公用語の国ではありませんが,学校にいる間はどうしたって英語漬けになるので,それで十分だと思います。むしろ,タイでは英語が苦手な人も多いので,逆にこちらも萎縮せず英語が使いやすいというメリットもあります。

・また,いろんな国,年代の方がいるので,社会人の方でも年齢を気にせず入れると思います。私は2週間だけの留学でしたが,それでも「話す・聞く」力が向上した実感は得られたので,また休暇をとって来たいと思います。

口コミのフルバージョンは下記をどうぞ!

スポンサーリンク